健康オタクの料理と役立つ情報

料理と役立つ情報

体にやさしい料理

私はパンに目がないんです。
特に、ポンパドゥルのパンに!

最近では、神奈川県にちなんで、珊瑚礁のカレーパンとかもあるんです。

今日は、湘南名物しらすをトッピングした"しらすピザ"
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世界一佐々木卓也さんのTクロワッサン
写真 2014-01-27 16 38 28



を買ってみました。

美味しいので、赤い看板、赤い袋を見つけたら買ってみてください。

こんにちは

藤田徳雄です。

最近は、集客しますと言って、お店に電話をかけてくる営業マンが増えてきています。

一昔前なら、決まって新規顧客獲得が目的だったのですが、最近はほぼ100%リピーターを増やすことを目的にしています。

なぜ、このような変化が起きたかというと、


1つは、コストの問題で、新規客1人獲得するのと、既存客を1人リピートさせるのでは、新規客の方が10倍コストが掛かるという試算があるからです。

確かに、そのままゴミ箱にポイされてしまう可能性の高い、折込チラシなどを多用すれば、コストはぐんぐん上がります。


2つ目の理由としては、スマホなどをタッチすれば簡単に顧客情報を登録できる便利な機器が開発されたことが大きいと思われます。

この手の営業の多くは、この機材を設置して継続収入を得ることを目的にしたものが多いと思われます。


この方法で、利益が出始めるのは相当数の顧客情報を集めることができて、その後のことですので、それまでは赤字になることは必定です。

15000円前後くらいからの料金が毎月かかると思われますので、個人経営の小規模店舗では大きな負担になりかねません。

慎重に判断しましょう。


リピーターの獲得は私の得意としている分野です。後日紹介していこうかと思いますが、新規客を呼び込んで、リピーターにしていくということのサイクルを作らなければ結局いずれ行き詰まってしまうので、今日は、あえて新規客呼び込みのための、ツール


看板について、簡単に説明させていただきます。


看板は、高い買い物ではありますが、一度しっかりと作っておけば、毎日チラシをまいているのと同じ効果があります。


看板を作るポイントは、ズバリ


●十分な大きさ(アンバランスさを感じるほど大きいほうが良い)

●十分な光量(周りと比べて、ひときわ目立つ)

●1秒で何屋かわかる。(新規客には、店名よりも何屋の方が重要)
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幹線道路沿いや商業地にある店舗ならぜひやっていただきたい。

駅前の細い路地裏などでも有効です。

こんにちは

藤田です。

あなたの地域では竜巻や集中豪雨などの被害に遭われていませんか?

もし、このブログの読者にもそのような方がいらっしゃれば

この場をお借りしてお見舞い申し上げます。


前回の記事では、2店舗目はセールスレター支店 という

お話をしましたが、いかがだったでしょうか?


私といたしましては、決してがっかりさせたりダマシたりするような

意図はなく、本当に2店舗目が簡単に出せてしまうということと

同義語と言って良いと思ったのでタイトルにした訳でございます。


通常、2店舗目を出すとなると多額の出費が必要になってきます。


でも、セールスレター支店ならば、従業員も客席も、厨房設備も

すべて今のままです。

家賃は、切手代金ということになります。

想像してみてください。 

やらない手は無いと思いますが、いかがでしょうか?

では、今日はこの辺で失礼いたします。

セールスレター支店の家賃は切手代

その他の経費は、 ほぼ¥0

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